「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

退職後の手続き

ほんとは2日に行く予定にしてたが 大雨警報が発令され 不要不急の外出を控えるということで取りやめ 5日に行ってきた。

 

待たされることなく 国民健康保険国民年金に切り替え終了。

 

1週間以内に保険証が届くらしい。

 

届き次第 また区役所に行き 特定疾患受給者証の保険組合のところ 変更に行かなければ。

 

ちょうど更新時期だし 保険証が届くころには 特定疾患の診断書もできているだろうから 1回で済めばありがたいなあ。

 

あとは離職後30日経ってから ハローワークへ失業保険の延長届を出しに行くこと。

 

とりあえず 退職 すぐに働かない場合の手続きは以上。