「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

ニュープロパッチの半減期

この前の受診で きちんと状況伝えたかったのに 診察室入ったとき調子が今ひとつで 

 

じゃあ 薬増やしましょう。

今 ぜんぜん少ないんだから。

 

と 話し途中から遮られ この状況でイヤだといえず 押しきられた気がする。

 

が あの状況でも いちおう反論と聞きたいこと質問できたのは 成長の証し と自分を慰めている。

 

ニュープロパッチは1日1回の貼用で安定した薬効が持続するようにいわれているが

わたしの体感では24時間経てば効果も落ちるし 効果が落ちた状態で新しいものに貼り替え MAXの薬効になるのに8時間ぐらいはかかるんじゃないかと思っている。

 

夜 入浴後は貼り忘れがあり 朝イチ6時ごろに貼り替えてるけど だから朝から15時ごろまで内服しても効果持続時間が短いのだろうか。

であれば 今回ニュープロパッチの量が増えるのならば1日2回貼り替えとかの方法はアリじゃないか?

 

と 聞きたかったが 効きが短いといっただけで

 

薬効がもたないならば はやくに飲んだらいい。

 

だから そんなことではなくて ニュープロパッチの濃度が関係してるんじゃないかってことが聞きたかったのに。

 

それに 増やしたらいいって(気軽にいうけど ← これはココロの声)今でもジスキネキジアは軽く出てるし 増やすとまたひどくなるんじゃと反論。

 

ニュープロパッチ増量については パーキンソン病の病名では2.25mgや6.75mgは処方難しく(これはむずむず脚症候群の場合だけ)

パーキンソン病の場合 次 9mgだから 4.25mg1枚と半分にカットしてみましょう。

これは39mgまで使えるし 4.25mgなんて少なすぎるといわれた。

 

ならば1日1回でなく 1枚は朝 半分は夕方とわけて貼った方がいいんじゃないかと聞くと

 

徐放剤のような1日1回でよい薬を2回飲む人はいるけど 貼り薬で1日2回ってことはしていないと。

 

もう一度 ジスキネキジアがイヤだと反論したが

 

脳神経的には薬効の大きな変動がよくないわけだから ジスキネキジアよりも安定することを優先すべき

 

みたいな説明を受けた。

 

これまた 何回も聞いてる説明。

耳にタコ。

 

わたしだってそうできるならばそうしたい。

けど そんな安定させることができてる人なんて どんだけいる? 

と思いつつ たしかにそうだし 手をバタバタさせたり 診察室歩いたりがいつもより調子悪いしで 増やすことに同意した。

 

で 昨日のハプニング。

 

剥がしたあとは落ち着いたので 次の日は4.5mg1枚と4.25mgを1/4にしたもの貼った。

 

で 結果。

 

夕方から吐き気といつもより強いジスキネキジア。

あと眠気。不思議と眠気と吐き気はセット。

 

やっぱりニュープロパッチがしっかり効くのに8時間ぐらいかかるやん!と確信。

 

なんとか頑張ったけど 20時には吐き気がひどく 1/4剥がす。

その1時間後 残りも剥がし 22時に新しく4.5mg1枚貼った。

 

忘れないように アレクサに毎日22時でリマインダーセットをお願いした。

 

これで朝から昼にかけての調子が戻ったら ぜったい薬効ロスを考えたほうがいいってこと。

 

明日がどうでるか⁇