「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

みのもんたさん

ブログにいろいろ書きたいことがあるのに なんだかんだで最近は週1.2回の更新が精一杯💦

始めたときは毎日更新していた時期もあるのに。

まあ 仕事でもないし😅 

 

みのもんたさんがパーキンソン病であること告白された。⬇️⬇️

https://news.yahoo.co.jp/articles/c1a42f8b1b7f0bab8c395d009d8cc1f6ffd27d2a

 

朝のニュースでやっていて 最初はテレビに映る顔がうつろで右目が開いてないといわれ いろいろ検査してパーキンソン病と診断(パーキンソン病がスタートしましたといわれたそう)

されたそう。

で 今は内服で落ち着いてるみたいで 最後はわたしなりの健康方法 アルコール消毒すべくアルコールを飲んで元気になりますみたいなことをいっていた。

 

それを朝ごはん食べながら見ていてパーキンソン病の先輩として思ったこと。

まずは みのさんほど財力や人脈があれば しゃかりきになって検査して パーキンソン病の権威がいる病院で診断ついたんだろうなあ。

(だって顔がうつろってだけでなかなかパーキンソン病まではいきつかない)

わたしなんて3年もかかったのになー

とか

 

アルコール消毒とかっていってるってことは今は内服のハネムーン期でうまくいってるから そんなこといってられるんだなあ

とか

 

でもパーキンソン病で大変な思いしている人はたくさんいるんだから そんなお気楽なこと言わないでほしいな 

とか😅

 

 

病気が世の中に周知された方が 世の中の人の理解もすすむし パーキンソン病を取り巻く環境もよくなるので こうやって有名人の方がカミングアウトしてくださるのはありがたいことなんだけど。

 

最近日曜日の朝6時30分から 「朝からみのもんた」だったかな?TVやってて ダンナがシフト制勤務のわが家は休みの日でも朝早いので観てたのだけど 以前の「奥さんー」ってやってたときのような 楽しそうに笑ってるみのさんみて 元気そうでよかったと思ってみている。

最初 みのさんのパーキンソン病告白を斜に構えてみてしまったが なんだかんだ親近感を勝手にもって TV観ている😆

 

みのさんもがんばって😊

 

ちなみに加藤茶さんはパーキンソン病といっていたけど パーキンソン病症候群だったそうで

夏にTVで楽器弾いてたけど まるで別人のように動いていた。

こんなにも違うなんて これはこれで驚いた。

やっぱり表情があるのとないだけでも全然ちがうなあ。

わたしも表情に気をつけようと思う)