「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

追記 2021年最後の受診日でした。 

追記 というか TMI(どうでもいい)情報

いや どうでもいいことないな。

 

診察で 自分が内服始めて5年目突入するが 一般的に5年目でこんなものなのか聞いてみたかったわたし。

パーキンソン病の症状は人によりばらばらだから 聞いたところではっきりとした返事はないだろうし どうもわたしの主治医の担当に50代のパーキンソン病の患者がいないようだから 年齢による体力差などで症状の表れかたも違うだろうけど だいたいどんな経過か聞いてみたかった。

 

だから 主治医に

 

内服し始めて5年目になるじゃないですか

っていったら

 

あー そうですか

 

と軽く答えられ うん? となった。

 

あー そうですか って 診察ついてからずーっと先生に診てもらってんですけど?

 

この4年 2ヶ月ごと通い いくら2ヶ月ずつ約5分ほどしか合わないとはいえ いい加減覚えてるやろうと思ってたんだけど 

まだ覚えてない? と 一気にがっくり。

てか やっぱり😅

 

そのあとに 運動の話しになり 

(どうも 運動 ボクシング🥊の人って認識はあるようで😅)

診断当初よりも しっかりしてきたよね!

とお褒めいただいたけど 素直に喜べず。

 

まあ 当事というか こうなるまで運動なんてしなかったから 逆に今のほうが筋肉がついてるんでしょ

 

と ほんまに覚えてるんかいな? と疑いつつ返事して退室した。

 

たしかに1日たくさんの患者さんを診るわけで いちいち覚えてられんわなあ。

 

最初から覚えてるよね? のていで診察に向かうから 思うように伝わらないこともあるわけで😅

 

自分がしっかりしとかなあかんな。