「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

便秘っておそろしい

わたしは若い頃から便秘。

だから数十年以上「武田漢方便秘薬」を内服している。

上の子が産まれてから 便秘薬に頼らないようにと頑張ったことがあるが 便秘が原因か 何かほかにあったのかわからないが 胃けいれん吐き気下痢になり 近医を受診したところ こんなことになるから便秘薬を使うようにいわれ薬断ちをあきらめた。

いちおうこの数十年 薬の種類量も変わらず。

今年夏にスタレボに変更した時以外は コントロールできてると思う。

 

が この前 友の会の冊子読んでると パーキンソン病と便秘のことが書いてあり 本気で腸活しようかと思った。

 

類似記事⬇️⬇️⬇️

https://www.asahi.com/relife/article/13077885

 

それに追加して 薬が効かず動けなくなった原因に便秘があり 便秘改善治療をすることで薬が効いてまた動けるようになったとも書いてあった。

 

恐るべし😥

 

便秘とは毎日出ることではなく 3日に1回でも腹部不快がなく すっきりすれば便秘とはいわない。

 

わたしも仕事でよく出会うのが 毎日ダラダラでるというケース。

これは大きな塊が道を塞いでいてその周りの隙間から便汁というものがでている可能性大。

便処置(浣腸や摘便)して便秘が発覚することも多々あり😌

 

ほんとパーキンソン病って運動 食事 腸活などやること多いわ😅