「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

穏やかな日々

毎日のコロナの状況 ロシアがウクライナに侵攻 北京オリンピック 国公立2次試験が始まるなど 世の中目まぐるしく 毎日いろいろなことが起こっているが わたしは穏やかな日々。

 

穏やかな日々なので ブログも滞りがち😅

 

しいていえば 23日に上の子どもがOB線のようなものに参加したので 極寒の中 最後のユニフォーム姿を見にいったりしたが それ以外は同じような毎日。

 

体調も ときどき朝起きると喉がいがいがしてるときもあり オミクロンは喉の痛みが特徴と聞くのでびくびくするが すぐに治っている。

今週寒さが厳しいのでエアコンによる乾燥が強いのか 鼻が痒くなるからと妹からもらったマスクによるアレルギーか(わたしは鼻は痒くならんけど)なあ。

 

わたしのパーキンソン病のパターンも最近は落ち着き わたしのパーキンソン病の日内変動も

予測内で 予測内だと心づもりができるので それも穏やか日々の一因だと思う。

もちろん心づもりができても 対処はできないので😅 効いてないときは休めそうなら休み ゆっくりでも動かざるを得ないときはごく最低限で動き😅(このときのエネルギーの消耗がハンパない)日々しのいでいる。

 

食事も薬の効きに作用するので 空腹でも昼ごはんは食べないときがあったけど がっつり肉とかは影響するけど おにぎりとかパンとかならば飲んだあと食べた方が効きがいいし 次の内服にも影響しないことがわかり しっかり食事も摂るようになっている。

 

2024年になれば またなんとかなるかもしれないし こうやって穏やかに2年過ごし パーキンソン病を克服する!

(言霊があるように言い切りがいいので 言い切り方に書いてます😊)