「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

薬増量したものの…

2月1日受診より イージードパール5回から6回に増量ということで処方受けたものの 結局は

5回のまま。

 

なぜかというと 6回目が夕飯後あたりになり

食事の影響を大きく受けるわたしは 20時ごろに飲んだものの 効かないままという可能性大で意味ない。

 

夕飯ぐらいはたんぱく質など気にせず摂取したいしなあ。

 

と悩んで5回のまま過ごしていたら 最近 内服の効きがよく 最近また1日のペースがつかめてきたので 内服の効いてる時間と動きのバランスがとれやすくなっており 5回でいっかなとなっている。

 

なぜ最近薬の効きがいいのかなあと考えると 内服時の水分摂取量が増えたからかなあ。

 

パーキンソン病の薬は冷水より温かい方 あと量も200mlほど飲んだ方が吸収しやすいが わかっているけど なんせ毎日5回 移動中や仕事中内服もしょっちゅうで パッと口に放り込み ちゃっと水筒のお茶飲むだけのことも多い。

このコロナ禍 外出先で薬飲むのもためらわれひと苦労なのに そんなことまで気にしてられない😤って思ってた。

が 寒さで薬を温かい飲みものと一緒にしっかり飲むようになって 最近はいつもよりはやく効果が出てくるようになっている。

だから 薬が効いてくる前の足や股関節あたりのつっぱりに耐える時間も少なくなっている。

 

もちろんはやく効いてくるからか 運動量によってははやく薬効落ちるときもあるけど 以前よりはやく効果が上がってくる分 余裕が少しでてきたような気がする。

 

あとは やっぱり子どもが大学卒業 部活も卒業となり 休みのときは少しゆっくり寝てられる日ができたこと。

 

これはほんと10年以上ぶり✨

 

だから ここしばらく 朝から動き悪かったけど 最近また朝イチ動きやすい日もでてきた。

 

ということで 結局増量していない。

 

6回飲んでもかまわないというのも 気持ちに余裕ができていいのかも?

 

ちなみに包丁で切った指先は 傷はひっついたのだけど爪が切れていて まだ絆創膏は外せない😢

 

が この経験で包丁はさらに慎重に使うようになっている。

包丁でなくてもきれいに切れるものは多く 今まではセットがじゃまくさくて😅使ってなかったクッキングカッターなども出してきて使っている😊

 

見方かえれば まだまだ成長の余地あり!