「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

受診日でした②

なんだか1ヶ月かかって エクフィナ1錠の状態になった気がする。

 

今週は 朝からイージードパール内服2時間30分あたりで(測ったように😅)身体の動きが悪くなる。

ジスキネキジアがひどくでるときは ジスキネキジアは出るけど まだ薬効時間はもってたけどな。

 

でも飲めば効くし ジスキネキジアがひどくでてたときの 効いてる時の なんもないのにそわそわと落ち着かないような感じは落ち着いたので これでよし。

 

で 続き。

 

エクフィナ休薬の話ししたとき 

 

以前はいちど薬を全てやめて 体内から抜けてから また薬を飲むということをすると よく効くということをいわれていたけど 最近はそういうことしてない。

もちろん危ないから入院しないとできないしね。

 

と 主治医からいわれた。

 

薬を止めるなんて地獄ですね

それって 効かない状態を味合せることで 効きは前と変わらないのに 効いた気がする心理的作用じゃないですか

 

と自分の感想を話した。

 

そういう話しを聞くと やっぱり心理面は療養に大きな影響を与えるなと思う。

 

たとえば 下肢筋力が低下して転倒リスクが大きい人に

こけないように気をつけて とよく声かけてしまうが その声かけが知らずのうちに 

こけてはならないと 歩くことをさらに阻み と悪循環になってることがある。

 

パーキンソン病も もう自分はこんなことはできないと考えることで 自分の世界を小さく できないことをみずから増やしてることもあるのかもしれない。

 

かといって 実力以上のことをやって それこそ転倒したりしたら 目もあてられんから ある程度 自分の実力をきちんと理解することも必要だけど。

 

今回はボクシングや(1年ほどいけてないけど)韓国語勉強など忙しくやってること話したりして 好きなことしてるから脳が活性化してるんかも話しをして帰ってきた。 

 

つぎは2ヶ月後。