「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

エクフィナ増量 4日目

火曜日の受診日で エクフィナ50mg1錠を2錠に増やすことに。

目的は イージードパールの薬効時間をながくするため。

 

今 イージードパール半錠を5回飲んでるが 

昼過ぎからだんだん効果時間が短くなり 谷間がひどい😥

前にも書いたが 脳ストレスを減らすためにも 薬効の波は穏やかにした方がいいし 経験上 内服しても効くまでに時間がかかるので 谷間のじっとしてる時間を計算すると 内服間隔を短くした場合の動ける時間と 3時間と決めてじっとしてる時間がある内服方法では そんな変わらない気がするけど やはり1日は長く せめて22時までは起きていたいし 仕事帰ってからも夕ご飯は支度しないといけないので 短期集中!ってわけにもいかず😅

 

で 主治医に(3時間もたない話は何回も話してる) イージードパールを4回から5回に替えたけど やっぱり夕方は3時間ももたず うだうだになってしまう。

今は 7時30分 10時30分 13時 16時 19時 に飲んでる。

 

13時は 昼からの仕事に備えて 動けない💧ってことないように 飲むようになった。

 

だから 16時前までは なんとか順調。

が16時まで待つと動くのがしんどい。

が 16時 19時を早くすると 夕飯の支度(これは仕事帰ってからさっさとすればいいのだけど 疲れて休んでしまうから💦) お風呂入るのがしんどいのでってことで。

 

イージードパールを増やしたくないのは わかってられるので エクフィナ増量してみることになった。

 

まだ4日目だけど 結果 楽になっている。

 

ちょっと調子よくなると 内服を後回しにしてしまう悪い癖がでてしまい 谷間ができてしまうが 今までみたいに そんなに谷底にはいかない。

だから あがってくるのがはやい。

 

エクフィナ増量と同時に ノイロトロピンも再度飲み始めたので それもいいのかもしれない。

 

そんなこんなで ノイロトロピンは朝夕2錠ずつなんで 朝はプロプラノロール含め 5.5錠も飲むことになり いっきに薬の量は増えたけど

薬増えるのはすごく抵抗あるが 身体が楽になると イライラも減り 精神的にもとても楽✨

 

ほんと この増やす? 増やさない? の判断も難しいし 増やす!と意を決して 増やす もしくは替えてみたり 追加してみても なんら変化ない または 副作用がひどい なんてこと人並みに経験し さらに判断がためらわれる。

 

もひとつ心配だった 貧乏ゆすりもひどくなることはなし。

今のところ。

 

このまま これで落ち着きますように!