「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

左手の冷えしびれ

これからだんだん寒さが深まる。

あー 寒いのつらい💧

今年はこの時期から 左手の冷えしびれが出てきた。

 

思い返せば これがパーキンソン病の症状ならば 便秘を除いたら これがパーキンソン病のはじめての自覚症状。

まさかパーキンソン病なんて思いもしてなかったから 整形外科で

 

胸郭出口症候群 

 

疑われたりしたけど 胸郭出口症候群の特徴

首傾けて腕を後ろにしたらしびれが強くなる

ってのはなく…。

 

でも この季節性の左手の冷えしびれは ほんとにパーキンソン病の症状なのか またはべつのものなのかは未だに不明だけど 症状はいまだ続いてる。

 

おととしまでは 2月3月などは左手の指がしょっちゅう攣り(手の指が攣るなんて知らなかった😅)つらかったのだけど 去年 ハンドマッサージャーを購入してからは 指は攣らなくなった。

 

わたしのはこれ⬇️⬇️

f:id:ryokanamama:20211130081405j:image

約1万円ほどだが これは買ってよかったもの。

冬だけでなく 1年中 毎日繰り返し繰り返し使用している😊

 

この手先の症状 何がいやって ゴミまとめるとき。

ゴミ出しの前日に 45ℓのゴミ袋にひとつにまとめるのだけど 週2回なので中3日空くときはビミョーに袋いっぱい。

2つに分けるには袋がもったいない(神戸市はゴミ袋指定があり有料だし😔)から 押してゴミの口を括るのだけど この動作 左手先が動かしにくいので 時間がかかる💧

寒い中 時間かけてゴミしばってるとき 悲しくなる。

 

今年のはじめ わたしがブチギレ(からのメンタルの落ち込んだ時期)るまでは 家族も 

わたしが外で 寒い中ごそごそとしていてもいわれるまで気にならなかったらしい。

 

生活動作って 目立つものから目立たないもの いろんな組み合わせで成り立っていて 

ほんと 想像もつかないところで支障があり

それが小さなストレスから だんだん積もり

しんどくなってくる。

 

が このゴミが括れない悩みって 力の弱くなったお年寄りからもよく聞く話し。

ゴミの口はテープでとめて出すのはダメらしく あの指定ゴミも上にナップサックみたいに紐つけてくれたらいいのになあ。

(値段高いやろうけど)

 

あー 寒いのいやだな。