「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

★母の日

わたしにとって51回めの母の日。

 

成人して 仕事につき 実家をでて生活するようになってからは 忙しいのをいいわけについついおざなりにしていた😥

 

が 当たり前だがだんだん歳がいく母をみていると あと何回 母の日に 

「ありがとう」

といえるかわからないと 焦る。

 

今年も実家から帰り 寝る前にいろいろ思い出した。

 

母の記憶力がおかしくなり 診療所に受診 その後わたしがパーキンソン病と診断がつくまで

1ヶ月に1回付き添って通院した。

 

バスの乗り合わせがうまくいかず 片道30分ほどを一緒に歩きながら帰ったこと。

そのとき 母に

足引きずってる

といわれ ぎくっとしたこと。

 

ついこの前までしっかり歩いて 元気だったのに 去年こけて骨折してから あまり歩かなくなり いっきに歳がいったような気がする。

 

母ももう83歳。

 

いつまでも元気でいてほしい。

 

言いたいこと言い合い よくケンカもしたけど 悩み事や気がかりはすべて母に話して べつに答えをいってくれるわけでもなく 全力でわたしの話しを聞いてくれるだけなんだけど 話すことで解決してきた。

 

が パーキンソン病はべつ。

 

ときどき話したい気持ちになるが そのとき心配しても忘れてしまうだろうし 心配な気持ちが残ってもつらいだろうし。

 

わたしも50過ぎて いよいよ親離れの時期が来てるのかもしれない😅

 

お母さん ありがとう。