「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

★しゅが1周忌

明日で わが家のいんこのしゅがちゃん逝って1年。

 

今も家族みんなで最期を看取った時間を鮮明に覚えている。

あの日家族が揃っていたのも奇跡的だし ほんとに大切な時間だった。

最期の最期まで 家族を結びつけてくれたしゅがちゃんには感謝している。

 

12年間 ひなのときから毎日毎日 いちばん一緒にいたから さみしいのはさみしいが プランター葬に植えた1年草が1年で終わらず 今年またいっぱい花を咲かせてくれて しゅがが会いにきてくれたんかなあと毎日眺めている😊

 

f:id:ryokanamama:20210504075313j:image

 

大学生の子どもがまだ小学生だったとき 上の子の手に乗りながら 2人して仕事に行くわたしを 「いってらっしゃーい」 と窓から見送っていた姿や 下の子にはあまりひっつき回らず なんとなくえらっそうにしてる印象だったが 家族みんなが しゅがはいちばん下の子を気にかけてると感じたように とても支えてくれてたんだなあと思ったこととか 思い出はつきない。

 

今日も1日みんながんばるから見守ってね と

プランターにお線香をあげて1年。

 

この1年 お母さんなんだかんだ頑張っているよ。

 

またしゅがに会えるときまで がんばるね。

また会おう!

 f:id:ryokanamama:20210504081836j:image