「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

できること

昨日 戦友ともいえる わたしが仲良くしてもらっていたママ友がなくなった。

ブログにこのようなこと書いてもいいのか悩んだが 今の思い 考えを 時が過ぎても覚えておけるように書かせてもらおう。

 

ちょうど去年のブログにも 

 

生きててよかった。

どんなことになっても生き続けよう。

 

と書いたとき 彼女のご主人から 彼女にかなり進行した癌がみつかったと聞いた。

 

ちょうど1年前 彼女とLINEで連絡をとり

 

子どものことがいちばん気がかりなこと

(うちの2人と同級生で保育所から家族ぐるみで仲よくしていた友だち。彼女にはまだ下にお子さんがいる)

 わたしもパーキンソン病で闘病中なこと 

お互い家事に仕事に子育てに頑張ってきたから ちょっとお休みしろって神様がいってるんだね。コロナにも負けず頑張ろ!

またこの状況が落ち着いたら会おうね 

 

とやりとりした彼女とのLINEに ご主人から 今朝亡くなったと連絡がきて 前のやりとりをみたら ちょうど1年前だった。

 

コロナでなければ1年に1回 何家族が集まって忘年会してたのだけど その機会もなく 時々  どうしてるかな?

若いから治療が効いて よくなったんかも?

たよりのないのは元気なんかな? 

と勝手に考えてた。

今年の3月の卒業式で会った友だちは そのとき元気そうにしてたらしく 1年前の状態から考えても 1年よく頑張ったと思う。

 

ほんと しょっちゅう会うわけではないけど 会えば 同じような悩みに励まし合い 頑張ってきた。まだ信じられないが もう会えないのかと思うとさみしい。

 

いつも 2人で 

早く仕事やめたいねー。

もうしんどいわあ あともうひと息やけど と言いあってた。

この1年 休職して ゆっくり子どもたちと過ごせたかな。

わたしたちは 産休育休以外 ゆっくり家で過ごすことなんてないもんね。

 

子どもたちのこと 気になるよね。

 

子どもたちには 母親がいちばん望むこと。

それは 子どもたちがしあわせに 毎日 にこにこと過ごしてくれること。

だから 泣いても悲しんでもいいけど 小さなことでいいから 自分がしあわせであってほしいし 笑っていてほしいんやと 話しておくね。

 

わたしも そうなれば 子どもたちにいってやってほしいし。

 

あとは何ができるかな?

 

まだ実感がわかない…。