「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

寒い時期はつらい💧

昨日から11月。

 

秋も深まってと思いきや なかなかの暑さだったけど 暑い方がいい。

 

急に寒くなってから とたんに左手が氷のように冷たくなり❄️ 動かしにくい。

 

数ヶ月ぶりの感覚に 

あー またこの時期がきたかあ 

と ちょっとうんざりしてたから。

 

ほんとに冬は苦手になってしまった。

 

仕事上 入浴介助することも多いのだけど これからの時期 みんな 何枚も着込みだし 下はパンツ 半パッチ 長パッチ ズボン 靴下と いっこうに肌が見えてこない😅状況になり

何枚はいとんねーん‼︎

つっこんで(心の中で)いたけど 今は着込みたくなる気持ちがよくわかる。

歳がいったってことかな🙋‍♀️

 

けど何枚も履くと 動かしにくいときのトイレが大変 だいたい服の脱ぎ着 特に職場での仕事着の更衣がなかなか億劫😔 寒いからスリッパを履いても すぐに脱げるからいっこうに前にすすまないとか 見た目平気そうにみえても

なかなか苦労が多いのだ。

 

 

しかし この異常な左手の冷え。

これは パーキンソン病の症状がはっきりで始める2.3年前からあった。

 

当時はパーキンソン病なんて思ってもなかったから 子どもが大切にしていたぬいぐるみのベストを編んだ毛糸の残りで レッグウォーマーならぬアームウォーマーを編み 中にカイロ入れていたこと はっきり覚えている。

 

あれも症状やったんやなあ。

 

何回目のつらい冬かなあ。

地球温暖化は問題だけど 温暖なとこに住みたい。

 

学習能力のないわたしは つい数ヶ月の温かさに 冬の寒さを忘れてしまい 同じ失敗を繰り返すのだけど 今年も無事乗り越えられますように!