「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

2021年最後の受診日でした。 

8日は今年最後の受診日でした。

 

この2ヶ月あっという間に過ぎたから もう受診日⁇ って感じにバタバタと過ごしてたが 

かといって パーキンソン病の症状には毎日煩わされながら 過ごしたって感じ😅

 

前からブログで書いているけど ジスキネキジアのような動き 午後からは内服が効き始める前まで 左足がつっぱり 足指が曲がり 事務所ではスリッパ履いてるが 動くたびにスリッパが脱げるし 足は前にのびようとするから椅子に座ってるのもしんどいし(ジストニアかなあ?) 効いてきたらごそごそするし で 

なんやねん!って感じ😨

 

力のコントロールができてないってのがよくわかる。

入れるべきに入らず どうでもいいときに力が入り ぶつけたり ビクッと動いたり。

 

まあ 変わりがないけど こんな感じで過ごしますと主治医に話した。

 

というのも 内服始めて丸4年。

5年目突入 パーキンソン病の症状自覚してからだと8年め。

 

いつもイージードパール1日2.5錠は少ないと診察時いわれるし 現状とあってないのかもと

量は少ないし まだ5年目突入なのに ジスキネキジアが出るのも 少なすぎるからかなあと思ったから。

 

結果 主治医から 

 

イージードパール1日3錠にしてもぜんぜんいい。

ジスキネキジアは4.5年めから出てくる人もいるし まったく出ない人もいるからね。

2.5錠で済んでるのは 分割して細かく飲んでるのがいいんやろねー。

半錠だと少なすぎて効かない場合が多いけど 効くんやね?

だと増やすとジスキネキジアがひどくなるかもしれんし とりあえずこのままでいきましょう。

いつでも増やしていいし。

 

で いつも通りの処方で帰宅。

 

次回 2月。

 

たしかにわたしの場合 ありがたいことに 

食事とかに影響なければ レボドパ製剤によく反応するタイプみたい。

だからこそ 副作用が出やすいのか はたまた脳へストレスかけすぎる故か?

 

次も変わりなければいいなあ。