「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

母の入院

たびたびブログに登場してる わたしの母。

我が家が共働きでやってこれたのも 母のおかげ。

母がいなければ 子どもが生まれてからすぐの共働きは無理だっただろうし となると 今の我が家の状態とは 違ったものになってたはず。

 

昭和14年生まれの母は かなりの記憶忘れはあるが 脳の萎縮は診断時から 落ち着いており 周りの人に助けてもらいながら 穏やかに過ごしていた。(本人は 自分はなんともないと思ってるので 助けてもらってるなんて 思ってなさげだが😓😓)

もともとのキャラクターが 高田純次のような人なので😆 何回も同じことは言うし 何回も確認が必要になったぐらいで わたし的には 大して今までとは変わらない感じで(もちろん年はとるので それなりの変化はわかっているが)

むしろ 記憶の方はあかんけど 足腰は丈夫だから いいねー と思ってたのだが💦

 

なんと 骨折で入院するとは!

 

年明けから 膝に水がたまるようになり 痛みがあるので 週1回整形外科に水を抜きにいっていたのだが 転倒してしまい 骨折💧

 

骨折した日も 転倒後に整形外科に行ったのに

なんともないといわれ 帰ってきて 連れていった妹が  

なんともないって言われたが 痛くて動けない

と連絡があり 救急車で病院へ連れていってもらったら 大腿部頸部骨折だった💧

 

この前から ほんと 病院っていい加減だよな😤

 

結局 手術して早くリハビリしましょうと 3日に 人工骨頭置換術を受けました。

 

どこまで回復してくれるかは未知数ですが 

1人でトイレに行けるの目標に頑張ろう と

話してます。

 

先ほども書いたように 母があっての我が家 

孫にあたる 私の子どもたちも おばあちゃん大好きで(あのキャラクターがはまるらしく😅)

物忘れがすごくなったらなったで おもしろいらしく💦 我が家は受け入れ可なのだけど

父が亡くなってから 1人気ままにやってきたことや 環境変化に対応できないのもあり。 

 

3ヶ月 リハビリ入院させてもらえるので 

なんとか自宅に戻れたらいいのだけど。

 

もう80。

 

わたしが動けるあいだは できることしたいから まだ動けるタイミングでよかったと 考えることにする。

 

妹に負担させて 申し訳ないけど💧