「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

チョウセンアサガオの花が咲く

f:id:ryokanamama:20230729051053j:image
f:id:ryokanamama:20230729051049j:image

昨日 今年初の我が家のチョウセンアサガオの花が咲いた。10センチ以上ある 大きな花で つぼみができてからも 花開くまでゆっくりだが 開きはじめると一気に開きはじめる。

 

このチョウセンアサガオ 自生である。

 

わが家には今まで2匹インコちゃんを飼っていて(ブログによく書いていたしゅがと しゅがといっしょにひなでやってきたがはやくになくなってしまったななちゃんといつ名前のインコ) 2匹ともプランター葬に。

我が家のベランダは東向きなので 午前中しか日光がないからか あまり植物の育ちがよくないし そもそもわたしが世話下手。

 

10年近くなる ななちゃんのプランターは 飢えては枯れてを何回も繰り返して しばらく不毛地帯だった。

しゅがちゃんの方は花の選択がよかったのか きれいな花が咲いていたけど 2回満開を経て 朽ちてしまい その後 球根を植えたがしっかり育たず。

やっぱり植物を育てるのは難しいなあと思ってたら 去年 しゅがのプランターから 夏前からすごい勢いでりっぱな葉っぱがぐんぐんと育ち 葉っぱみながら 

 

これば何かな

ナスとか オクラかな

 

など 植えた覚えもないのに 秋まで待ち 花が咲いて チョウセンアサガオと判明。

 

調べると毒性があるが みてる範囲では大丈夫らしい。

花が散り 大きな実を落として去年は終わったが 今年は株がさらに増え ななちゃんのプランターからも育っている。

 

そして 昨日 去年よりもはやく花が開いた。

不毛地帯のわが家に 大きくきれいに咲いた花をみてると しゅがちゃんが励ましてくれているんだなあと 元気になる。

 

わたしも チョウセンアサガオのように たくましく 生きなければ。

 

しかし どっから種が来たのか 不明。

 

下の子が小学生のとき 帰り道に種をいただいて帰り 知らん間に放置プランターに巻いてということがあり 今回も疑わしき人物に聞いたけど 違うらしい。

 

これもご縁かなあ。

 

きれいに咲いてくれてありがとう。