「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

レボドパ製剤について ②

わたしなりの内服時チェック。

 

まず 内服時の水分はできたらしっかり摂る。

これも状況によって ぱっと口に入れて飲み込むだけになってしまうときもあるけど できるだけ100ml以上で飲むべく 水筒を持ち歩いている。

 

胃での分解吸収をよくするために人肌程度の湯ざましがいいらしいけど 冬ならまだしも夏は氷で冷やしたお茶で内服。

冷たいからといって効果が落ちたなんてことは今のところなし。

 

飲みものの内容はだいたい緑茶かウーロン茶 ときにはコーヒーのこともあるけど これもわたし的には影響なし。

胃の機能が落ちると酸性化されなくなり レボドパは酸性で溶解吸収されるから 胃内酸性環境を作るためにレモン水とか 酸性のもので飲むのもいいらしいが 今のところわたしには不要。

 

やっぱり1番の悩みは食べもの。

圧倒的に食事時間 内容に影響されるから困る。

食後すぐの内服は たとえたんぱく質でなくても内服が効くまでに時間がかかるし まだ時間かかっても効くいたらいいが 効かないってこともよくあり なんか損した気分になる😅

 

空腹時は内服効果が出るのはだいたい20分ほど。

(内服タイミングで内服効果の下がり具合にもよるけど)

お昼13時と最終内服の19時は食直前になること多いけど この場合 お肉などタンパク質摂取しても 空腹時と同じようなタイミングで効いてくる。

 

ただ要注意は わたしは3時間ごとの内服だから 13時の食事内容によっては16時の内服にも影響及ぼす場合がある😔

 

だいたい30分も経てば 胃内容は消化されてくるらしいから わたしの体質かもしれない。

わたしは 豚肉がっつり食べると 食べてるときは おいしい おいしいって食べてても 30分もすると気分が悪くなるような胃の持ち主😢

 

消化能力が悪いのかもしれない。

 

前 気分不良のとき 内服始めたころに吐き気どめとして処方してもらったガスモチンを一緒に飲んだら いつもなら効かない もしくはかなり時間がかかってたシチュエーションなのに うまく効いたという経験があり ガスモチンも処方してもらっている。

 

ふだんは飲まないが お昼がっつり食べすぎて危ないなと思うときに ガスモチンも一緒に飲んだりしている。

 

このガスモチンはわたしは自分の経験から行っていたけど この前のパーキンソン病友の会兵庫支部の冊子にも レモン水飲む理由と同じ根拠で有効だということ ガスモチンは長期に飲み続けても なんの悪さもしないから 飲み続けても大丈夫と書いてあった。

 

今のところ 常時ガスモチン内服しないといけない状況ではないから 頓服として たまに飲んでるけど 今後の展開で 次の手として頭に入れておこう。

 

続く。