「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

人生の地図

誰しもが持っている 人生の地図。

53歳でいったん退職。

ちょっと早めのセカンドライフが始まる。

 

この前 銀行の人と話したとき 

早期退職して といった自分の発言が われながら腑に落ち過ぎて笑った。

 

そうそう。早期退職。

 

当初は下の子が卒業までと思ってたから ちょっと早かったけど 今まで頑張ってきたし 長い人生 1年半早くなったところとてな。

 

それよりも 時間もできたことだし

 

さあ やろう!

 

として 若いころのようにさっさとできないことに愕然とし この時期でよかったと思っている。

 

パーキンソン病にならず ほかの病気もなく健康にいたら 最後まで看護師の仕事してただろうけど それも予定変更。

 

このたび 後でやろうとして できるかわからない状況を体験し セカンドライフをチャンス!とし 好きなことを追求する。

追求するって簡単にいったけど いつかたちになるかはわからない。

 

ただ なんかのコマーシャルにある 翻訳家の戸田奈津子さんのように 

 

翻訳家として成り立つまで18年かかった。

でも苦ではなかった。

好きなことだったから。

 

が ほんとにそれだと思っている。

 

看護師の仕事を30年以上 そのキャリアを活かしたいとも思った というか 活かすべきと最近まで思ってたけど 医療従事者である患者ではなく 医療従事者でない患者となり すごく楽になったことに気づいた。

 

看護師であるから療養生活に役立ったことも多いけど だからこそ情報の取捨選択ができずしんどいことも多いのも事実。

 

資金確保のための主婦稼業 副業(わたしの場合 本業) ボランティア活動 地域貢献 

セカンドライフにしたい 漠然とした項目。

 

何年かかるか うまくいくのか 何年かかるか 途中で変わってしまうのかわからないけど。

 

バット振ってみないとわからないしね。

 

毎日楽しい。

 

こんな生活送れるのも 家族のおかげ。

 

ありがとう!