「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

セルフケアの必要性

今週は 前から一度行きたかった大相撲観戦に行ってきた。

f:id:ryokanamama:20220319063216j:image

相撲ファンでもないけど 日本の国技を一度生で見てみたいとずっと思っていて この春場所無事に開催されることになり。

ひとごと よかった。

翌日から せっせとTV観戦😆

楽しみが増えた✨

 

と 近況報告終わり。

前回からの続き。

 

たとえば内服管理もさまざまというところから。

わたしの特徴って パーキンソン病で 現役で看護師で働いているってことで パーキンソン病ほか病気になるとご縁ができてくる 看護師の仕事を理解してもらうべく(といってもわたしの考えだけど😅)書いている。

 

この前から 看護師のケアもマニュアルはあるけど やはり人間同士。

よりよくするためには マニュアルに加え その人に応じた個別性が必要で そのためには多角的にみなければならない。その見方ももちろん勉強してくるけど やっぱり最後は相手に興味を持ち

わたしがあの人ならばどうかな?

と思いやる気持ちが 理解するためには必要とわたしは思っている。

 

あともうひとつ。

わたしが心がけていること。

それは

 

あなたでなければダメ

 

ということがないようにすること。

この言葉を患者にいわれる看護師って とてもいい看護師じゃないかと思うかもしれないけど わたしはこれは看護師として失格だと思っている。

 

この言葉をいわせるのって じつはすごく簡単。

とても端的にいえばスペシャルなことすればいいのだ。

 

ただ そんなことして あんたその人のこと 24時間 一生面倒みれんの?

 

これがセルフケアの必要性。

 

 

 

 

最近5:00字以上で手が疲れる😓