「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

医療従事者として

コロナウィルスの感染拡大から約1年。

 

状況についていくのに必死で あっという間に1年が経った感じ。

 

わたしが看護師として働いていることを知っている人からは 「大変やねぇ」とか 「忙しいよねぇ」とよくいわれるが 当初は最前線で働いているわけではないし 忙しいのは忙しいけど 大変なわけではない と最前線で働いてる人たちのことを思うとまだまだと思っていた。

 

ただこの1年。

訪問看護という仕事の特性上 またうちの事務所は担当制という特性上 感染源が特定されてしまうという緊張感 利用者は高齢 持病ありという コロナウィルスに罹患すると死に直結しかねない方ばかりで 毎日毎日訪問のたびにマスクの取り扱い 手指消毒などかなり神経をすり減らしてきた。

 

そのストレスは蓄積されてきていると思う。

大変というか 疲れた😥

 

家族にも 

身内に看護師という医療従事者がいるということをよく理解しといてほしい。

わたしがコロナにかかり 利用者さんにうつると死に直結しかねない。

わたしがコロナにかかった原因が家庭内感染となると家族だって利用者さんが万が一亡くなった場合 関係してくることになるんだよ! 

厳しく話したこともある。

 

まだ20歳前後の子どもに わたしが看護師というだけでこんな怖い思いをさせて申し訳ないという気持ちもあり ためらう部分もあったけども。

 

誰しもが サイレントキラー になる可能性はあるのだ。

 

にもかかわらず この前 卒業式でひさびさに会った なかよしのママ友の話し聞いて 

 

あー 世の中こんなもんなんか 

と 感覚の違いに驚き 腹立ち がっかりした。

 

わたしはインスタはしていないのでわからないが いい歳して 誰それと自宅で食事会しただの 集まっただのあげてる知り合いがいて 

わたしとなかよしのママ友が 知り合い(わたしも知っている)のそういう投稿をみるにつけ 何考えてるんかと思うというのを聞き 

なんか わたしなんて家族にも きついこといっていいものか悩みながら 感染予防させ 食品や日用品以外の買い物にいったりすることにすら 悩み悩みしてるのに なんなんやろなあ と力ぬけた。

 

職業柄仕方がないのではない。

感染予防なんて みんなが同じ認識でしないと

無理な話し。

 

サイレントキラー 殺人者になるかもしれないんだと考えて行動すべきだと ほんとにわかってほしい。