「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

卒業おめでとう

先週土曜日 2月20日 下の娘の卒業式でした。

まだ大学があるけれど なんとなく 一区切りついた気分。

 

上の子あわせて9年。

2人ともお世話になった先生方もおられ 涙涙💧になるかもと思っていたけど あんがいさばさばしたもの😌

 

通っていた学校は 学校行事や部活動行事などに保護者の参加率がとても高く またクラスや学年の保護者同士のあつまりも多い。

ほかの学校に通っている友だちに話すと驚かれること多いが わたしは嫌いじゃない。

 

小学校までは音楽会運動会以外 授業参観後の保護者会もほとんど参加せず 子どもを預けている学校についてほとんど知らないまま卒業していくのはどうなんか? と思い 学校の役員活動に参加することにした(ごく負担のない😌)という経緯をもつわたしにとっては 先生もわかり 子どもの様子もわかり 保護者間の交流から この年にして新たなママ友もでき✨で ありがたかった。

そんな学校だからこそ 涙涙かと思いきや。

 

ま 今年はコロナの影響でほとんど学校にいくこともなかったし なんといっても わたし自身がかわったからだと思う。

 

卒業式は9時から。

朝から出かける準備して 普段履かないヒールの靴(ヒールは脱げやすく歩きにくいのでパーキンソン病には大敵なんだけど💦)準備 薬の調整 など事前に用意することも多く かなり緊張しいられるし 疲労もつよく パーキンソン病じゃなかっだころのように 卒業式だけに集中できない😥

 

でも 卒業式に参加しないなんて選択肢はないんだけど。

 

LINEで送られてきた娘からの感謝の文章を読み 大きくなったなと感慨深くなり 卒業式翌日に淋しさを感じた始末😅

 

 

 

娘へ

 

自分自身を大切に 自分自身がしあわせになってください。

そうすることで

 

Hands and hearts are trained to serve

both man below and God above.

The business of life is service.

 

が 実現されると思います。

 

これからも応援しています。

 

卒業おめでとう!