「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

同僚会

わたしは訪問看護歴は13年目になります。

 

今働いてる事務所は 2件目で そこで働き始めて もう少しで5年目になります。

 

登録型といって 訪問1件あたり給料いくらという働き方で  空いてる時間は家に戻ってていいです。ただ仕事がなければ 給料もないという感じの働き方です。

 

はじめの事務所では 登録型の働きの同僚 (先輩 後輩含めて同僚といってます)が約20人前後いました。そこは 介護保険が始まる前の 措置制度といわれる時代から訪問看護をしていて 同僚といえども 大先輩がたくさんいて とても真面目で 勤勉な方が多い事務所でした。

 

大先輩も 年齢もあり 1人2人と退職され この5年ほど 交流のあった退職者やほかに転職した者や現役交えて 3ヶ月に1回 お茶会をしています。

 

お互いの近況報告をして いろいろなこと話しします😊大先輩方は 退職してからも 障害者関係の職場で働いたり ボランティアにいそしまれたり また親の介護されてたり と 今も活動的 意欲的に動いておられ 頭が下がります。

 

ここ半年は なかなか時間が合わずだったのですが 今日は仕事を早々に切り上げて 久々の同僚会に参加しました。

 

今回は忙しい方が多く 4.5人と少なかったのですが わたしが信頼している大先輩方がきてたので 近況報告に パーキンソン病にかかってること 話しました。

 

いろいろ聞いてもらって 励ましてもらい スッキリしました😊

 

今日は 涙ぐむこともなく 症状が出てから 診断されるまで 自分の思ったことなど スムーズに打ち明けられました。

 

自分自身の病気の受け入れもありますが やはりみな看護師さんなんで 話しを聞き出していくのがうまいんだと思います😊

 

今日の結論は いろいろな方みてきたけど 人って目標や やらなければいけないと思ってることがあると頑張れる それがなくなった途端 調子悪くなる人多いから とりあえず目標持ちつづけて 生活した方がいいと言われました。

 

わたしは 第一目標は 下の娘を無事大学卒業させることなんで ストレートにいけたら7年 余分持たせて8年は 働き続けることです!

 

きっと そうこうしてるうちに いい治療法ができるはず✨

 

毎回 幹事を引き受けて 声をかけてくださる先輩のおかげで いつも楽しみにしています😊

 

ありがとうございます❣️