「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

耳鼻からの吐き気

毎日暑い。

わりと最近までは暑さに強いタイプだったのに 最近 急に茹だるように暑くなったりして そうなるとなんもしたくなくなる。

 

動きにくい時間帯にそうなると さっさと汗拭いたり 髪の毛まとめたりもやりにくいから ますますイヤになる。

 

わたしの周りの似たような年齢の人たちは 

更年期の『ホットフラッシュ』に悩まされてる人が多く わたしもそれに近いのかなあとか思ったりするけど 更年期の定義って 閉経前後10年だから 更年期症状ではないはずなんだよなあ。

 

というのも 忘れもしない パーキンソン病の内服始めた2017年10月から終わってしまった。たまたまか 薬の影響か なんかわからんけどもう5年以上。

47歳のときだから閉経にはややはやい年齢だけど もう5年以上経ってるから 更年期ではないはず。

 

でも 年齢的には 更年期真っ盛りなんだけど。

 

ま 自律神経が乱れてるのは確か。

 

あんなに悩まされていた吐き気も治りつつある。結局 原因はいろいろあって 

副作用 

逆流性食道炎 

耳鼻の炎症腫れ 

とくに耳鼻がよくなり始めてから 落ち着いている。

 

まだ 左側の耳から鼻にかけて 詰まったような感じはあり たえず耳抜き時に起こるピキピキした音はするけど 以前よりだいぶまし。

 

この半年 吐き気に振り回されて つい耳鼻は後回しになっていたけど ようやく受診に至ってよかった。

 

さっさといけばいいのにと思われるかもしれないけど 病院はきらいなのだ。

 

めまい 耳鳴りはなかったから吐き気が耳鼻からとは思ってなかった。

20代の時 一度メニエル病になったこともあり 体質は体質なんだけど。

 

そう考えると 半年前に悩んでた左奥歯の食いしばりや 歯のカチカチはなくなった。

なくなったけど あんだけ左側に力が入ってたし 腫れてもおかしくない。

 

血流も リンパの流れも滞るだろうし。

 

ほんと 血液のめぐりは大事。

 

これで落ち着いたら アゴニストで調整もできるようになる。

 

三歩進んで二歩下がる。

 

아니면  二歩進んで三歩下がる?