「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

耳つまり鼻づまり 自律神経

なんだかんだで1年ほど悩まされてた耳鼻のつまり感。

 

去年の今頃は 耳の詰まり感と それ故に耳かきしすぎて外耳からの耳だれがあったのだけど 耳かきをやめれば治ると放置していた。

 

が 今年の2月に吐き気に悩まされるようになった頃 さらに耳つまりと耳だれもひどくなり 耳鼻科にいくことに。

 

薬飲むとましにはなるが すっきりはせず。

今までは耳だったが この前 今までにない鼻づまり ただし鼻水はなし になり 耳鼻科が最終。

 

前にも書いたけど 夜中の 鼻づまり 後鼻漏に悩まされ 睡眠も途切れとぎれ。

これは良くないと 後鼻漏でYouTube検索。

 

ようするにこの耳鼻のつまりは 肩や首周りの凝り 胸鎻乳突筋の凝りらしい。

これは首の下後ろを温めるといいらしく ゆたぽんで寝る前に温め ついでに耳を温めるカイロ寝る前に10分ほど実施。

もちろんストレッチもしている。

 

と 起きたときの耳鼻つまりは解消。

後鼻漏は続いているけど あと少し。

 

そして 夜中目覚めることなく寝ている。

 

耳は神経がたくさんあり 温めると自律神経整えるのによいとか。

 

起床時はわりと元気になったけど まだ薬が切れたときの鼻から耳にかけてのつまりは持続。

つまりはじめると ぼあんとなるから聞き取りにくいし 舌の奥にも影響するのか 味も苦味がでるような感じがする。

 

わたしはふるえがないけど 硬直が強いタイプ。

勝手に凝ってしまう。

 

元気なときに力いっぱい動きすぎたからかなあ。

 

力みすぎな自分がイヤになる。