「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

確定申告

今年の1月23日から休職 療養のため療養手当金を受けている。  

 

療養手当金は所得ではないが 収入にはなるのでダンナの扶養には入らず 社会保険料を払っている。

 

所得税はかからないらしい。

 

で ぼちぼち年末調整に必要な書類が届き始め 毎年なら バタバタと 

ふるさと納税 を頼み始めるのだけど 

今年 所得のないわたしは必要ない?

 

医療費の確定申告は 家族合わせてだから ダンナのほうでするとして。

 

こういうのって 役所からすすんでおしえてくれるわけでもなく 自分で調べないといけない。

 

所得でないので 次の年の住民税はないらしい。(と思われる)

 

これって 特定疾患の自己負担限度額にも影響するのかな。

 

それとも国民健康保険料の算定に準じるのかな。

 

とりあえず 収入がなくなった時点で 収入の見込みがなければ 扶養には入れるらしい。

 

雇用保険受給中は 扶養には入れないしなあ。

 

節税対策 難しいなあ。