「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

今後どうする?

看護学校卒業後 仕事しなかった期間は結婚前の転職時に3ヶ月ほどと 産休育休を2回のみ。

つまり 収入がなかったのはこの3ヶ月ほど。

 

このときは『準公務員』にあたるということで手続きいっても返されてしまったので ほんとに無給状態。

その期間除き 金額に差はあるがお給料いただいてきた。

 

それが急に入らなくなる。

しかも働く気はあっても病気による身体不調で働けず。

不安しかない。

 

今の職場 友人が立ち上げた個人会社だが 福利厚生は皆目なく 行き当たりばったりなもので さらに不安しかない。

 

そんな中 頼みの綱である『傷病手当金』がようやく給付された。

 

⬇️⬇️傷病手当金

https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat320/sb3170/sbb31710/1950-271/

 

支給条件があり みながもらえるわけではないけれど 今回該当したので支給してもらえることになった。

産休育休と違い 社会保険料の負担はあるけど それでも収入があるのはありがたい。

 

パーキンソン病と診断されたとき 上は高3

下は中3  さあこれから学費MAXってときだったので メソメソしてはいられない せめて下の子が卒業するまではと思って頑張っていたが 2年足りず 今に至る。

 

ジスキネキジアと弱ったメンタルは改善しているが ジスキネキジアについては抑えた分 動きのいい状態は短くなっている。

休職中のいまはこれでも生活できるが 仕事となると今の仕事だと経験や知識では補えない 肉体労働なのでもっと動ける状態にならないと厳しい。

となると またジスキネキジアに悩まされるのは目にみえる。

そして そのジレンマによるストレスが無自覚なままのしかかり あのしんどかった時期のようになるのはイヤだ。

 

話しが逸れたが 上の子は大学卒業し 学費MAXは過ぎたけど 下の子はまだ大学生。

子どもだけでなく 今後の自分にもお金はかかる。

 

休職からもうすぐ3ヶ月。

 

今後どうするか 子どもや家族関係なく 自分はどうしたいのか 考える時期がきている。