「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

パーキンソン病 保険外治療にいくらまで使える⁇

今日 新聞広告欄にある鍼灸院が載っていて

パーキンソン病 めまい 耳鳴り 云々…

に効くと書いてある。

 

いつもなら そのままスルーするんだけど

パーキンソン病がいちばん最初に書いてあり 後に続くのは めまいなどの症状羅列。

 

パーキンソン病のなにに効くん? と思わず隅々まで読んでしまい 

なんかパーキンソン病の人が通っていて 楽になりました とかいわれて パーキンソン病に効くっていってるんだなと推測😅

 

でも 鍼の何がパーキンソン病にいいんやろ?

とミョーに気になり 調べてみたら 研究文献がでてきた。

 

長ーいレポートで難しかったけど 結論 効果はあるらしい。あと週1回で受けてる場合と月1回程度で受けてる場合の比較も書いてたが やっぱりというか 週1回の方が改善値が高いと書いていた。

まあ 鍼治療によるリラクゼーション効果やプラシボ効果も加わり メンタル面にもいいのだろう。

あまり最近調子もよくないので 通ってみたいなと広告先のHPまで辿り 場所 診察時間みて 料金みたら 1回6000円から。

 

まあ保険外治療だから それぐらいが相場だろうけど ここでストップがかかる🫤

特定疾患の管理療養適応になり 治療費負担費は上限が決まったけど かかるものはかかる。

 

いったいわたしは自分の病気の治療にいくらかけられるんだ?

 

まだ仕事もしてるし 今までもずっと仕事してきたから 収入がないわけではない。

子育てにかかる費用もあと一息 死んだらお金使えないし これからは自分のために使えばいいのだろうけど 年金もらうまではまだまだ長いし かといって この病気持ちながら まだまだ長くなる定年年齢まで働けるとは思えない。

 

それに 自分のために使うのが治療費ってなんだか悲しい💧

旅行や美味しいもの食べたり 好きなことに使いたい。

 

楽に動けるようになりたい。

だから いいといわれるものは試したい。

 

お金より健康。

 

それはよくわかっているけど 先の人生考えると 先立つものの使い方を考え 結局やめてしまうのだった😓

 

ダンナに 

鍼がいいこととでも1回6000円かかるんよね。ある程度行った方が効果あがるみたいやねんけど というと

 

高いな とひと言いわれ 

 

高いけど 行ったらいいやん とか言えんのかとムカついたけど 

 

過去にも似たようなことがあり(肩が痛いのでいい枕を買うか悩むとか そういう類のこと)

ダンナは だいたい そういう話には

買ったらいいやん となんも考えず答えるので それはそれで 無責任や! と腹が立ち 

 

他の人にそのこと話したら

 

買ったらいいっていっても よく考えるタイプってわかってるから そういうんよといわれ そんなもんかなと思った記憶が蘇った😅

 

家計を預かる身はつらい😓