「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

ひさびさに失敗 きのうは受診日でした

昨日のこと。

 

3回目の内服時間間30分前が だいたい予約時間なので 会計待ちで内服することが多い。

 

が 今日は行きのバスの中で 薬を入れている小さなポーチを家に置いてきたことに気づいた。

 

でも大丈夫。

 

こんなこどもあろうかと 携帯に予備用内服をぶら下げている。

⬇️⬇️⬇️

https://ryokanamama.hatenablog.com/entry/2021/11/04/204529

 

わたしの 心強い相棒。

 

休職してからは 薬入れた小さなポーチを忘れることなかったから つい油断してた。

あまり小さいと紛れ込むので 手のひらに収まるほどのポーチにピルケースを入れて その中に1日分セットしている。

 

このポーチ 内服が始まったとき 長い付き合いになるし テンションあがるよう 少々高くても 好みのもの買おうと SONY PLAZAで買ったもの。

 

高いといっても1200円ほどだけど。

 

購入シーン 今でも覚えている。

 

その薬ポーチをカバンに入れ忘れたことに 行きのバス中で気づくけど 予備があるから大丈夫と そのまま受診。

 

会計待ちで飲もうと予備薬ケースを取り出してびっくり。

イージードパールが粉々になって 一緒に入れていたコムタンが イージードパールに絡んで オレンジ色からピンク色になってる。

 

3回分入れていたのだけど イージードパールが粉々になっていて 量がわからない。

 

あきらめた。

 

帰りどうなるかと思ったけど ひさびさに気が張ってるのか 薬効が落ちてるわりには さっさと動いて帰ってきたように思う。

 

診察中も わたし自身は薬効が落ちてきてる自覚あり 左側の動かしにくさ感じていたが

手を左右同時にくるくるさせたり 歩いたりもうまくできていて 主治医も 調子がいい時間と判断されており やはり 体感と動きはズレがあるし やはり人の目というのは しっかりしなければ という気になり ドーパミンがでるのかも?

 

やっぱり うちにこもりすぎるのもよくない。

 

帰ってから すぐに粉々になった薬を取り出し 処方薬を取りに行くついでに 『無印商品』により ケース購入。

 

これ 便利で1回分小分けにセットして ポケットの中に入れておいたりと さっと取り出せるし 外出時に便利。ふたもねじって閉めるタイプだから 散乱することもない。

 

前から この2連タイプもよく使っていたが 2連タイプだと大きすぎて 予備ケース入れに入らないので ひとつタイプを2つ購入。

⬇️⬇️⬇️

f:id:ryokanamama:20230705052109j:image

1つ100円。サイズも100円玉ほど。

 

中身取り替えて セットした。

イージードパールが半量じゃなければ シートごと入れられるし 粉砕されることもないんだろうけど ま 仕方がない。

 

避難訓練のように 定期的にチェックしたらいいこと。(それができてないから こんなことになったわけだけど)

 

ひさびさに焦ったけど 

 

やればできたやん

わたし

 

と 自分で 自分をほもた1日だった。