「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

エクフィナ内服時間をずらしてみた

前回 ガスモチンの内服と 1日6回イージードパール内服に変更になり報告した。

 

さっそく受診日翌日から実施。

 

その結果 2回目10時30分以降 2時間30分ごとにし(30分早めた) 15時30分のときガスモチン内服 つぎは18時過ぎ。

このガスモチンがいい働きをしてくれて 薬効が上がってくるのがはやいので だいぶ楽になった。

 

パーキンソン病と関係してるのか もともとのものか 胃の動きはちょっと弱い気はしていたが 食後2.3時間でも影響するんだなあと驚く。

 

そんなこんなで16時ごろの身体がこわばり しんどかった時間が短縮されたので 夕飯作り 食べる お風呂入る が前倒しに早くなり。

そうなると また最後の内服時間か悩ましい😅

 

主治医は さすがに1時間は早いけど 2時間ぐらい空けたら飲んでいいといってたけどそうなるとやっぱり21時ごろに。

 

まあこれはおいおい考えるとして。

 

というのも 今まで朝1回めの内服 イージードパールとエクフィナ同時に飲んでいたけど エクフィナは24時間効くタイプ。

そんなに時間こだわらんでもと 30分ほどはやめにエクフィナを飲んでみたところ…

 

身体のこわばりがとれ 楽になる。

 

動きはイージードパール飲んだときほどではないが 薬効の底が上がるのか イージードパールが同時に飲んだときより早く効く。

 

ということで 平日は仕事に影響するのでまだ試せていないが イージードパール内服1回目をもう少しすらしてもいいかもと思っている。

 

そうなると 最後の内服回が後ろにずれ 調整できるし。

 

このエクフィナ時間をずらしたことで 今のところ朝の支度にも余裕ができ うれしい😊