「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

家事を楽に 銅パワー

毎日毎日暑い日が続くが 最近湿気が少ないからまだマシかも?

 

もともとひどい冷え性だからか 寒いより暑いほうが得意。

 

ただ この暑さ。

 

わたしはよくても ほかが困る。

 

ものが傷みやすく カビやぬめりが発生しやすい。

きらいな家事上位の排水口の掃除。

 

わが家もちょっとサボろうものなら 漂白ハイターかけまくることになる。

 

このぬめり対策。

100均とかにも置くだけでぬめりが発生しないものとかあるけど 銅ワイヤーがいちばん効果あり!

この1ヶ月 ぬめりやカビがずいぶん減った。

 

銅ワイヤーも100均に売ってあるから テキトーに巻きつけて 我が家は排水口の排水口穴のひとつにくくりつけてぶら下げている。

 

ぬめりが少ないと ゴミ捨て シンクや流し洗いが楽ちん。

 

リハビリかねて動くのも大切だけど 家事は少しでも楽したい。