「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

シュパット エコバッグ作る

買い物袋が有料かになって エコバッグは必須。

上の子が大学卒業するまでは 毎日カゴいっぱいの買い物だったから レジカゴに重ねて精算後そのままバッグだけ抜きとればいい なおかつアルミが裏地についており保冷できるエコバッグ使っていた。

 

これのよいところは パーキンソン病あるあるの 

商品を袋に入れにくい

ことからのノンストレス 

暑い日にも氷入れればしばらくの間 冷たく 商品が傷みにくい 

レジカゴいっぱいの大収納 

といったところかな。

気に入ってよく使っていたけど その分コンパクトにはならない。

 

休職後 運動量が減り ウォーキングに週何回かは行くようにしている。

休職しても家族4人分の家事はあるわけで 

どうせ出るんだから 買い物兼ウォーキング兼ねたいと 行き帰り5キロほど離れたスーパーへ行くようにしている。

 

もともとそれらのスーパーにはいってたのだけど 今までは自転車。

やっぱり自転車のほうが時短だし 身体も楽なんだけど あえてウォーキングに。

 

となると しっかり手を振って歩けるようにとリュックか 斜めかけバッグかになる。

リュックは通勤時使ってだけど いまはそんな荷物もないし 財布だしたり入れたりもあんがいやりにくいので 斜めかけバッグが多くなる。

となると できるだけコンパクトなエコバッグを選ぶようになり 2つ持ちする日もある。

 

行きはよいよい 帰りが…。

だいたい2時間ほどで7000から8000歩ほど。

となると行き帰りのどちらかは動きにくい状態。

で 帰って商品片付けからのエコバッグたたむ動作。

じゃまくさい。

べつにくしゃくしゃでもいいのだけど くしゃくしゃだとかさばるので よさがなくなる。

 

と シュパットエコバッグを作ってみた。

これは100均で試し用にエコバッグ買い 解体して作成したもの。⬇️⬇️

f:id:ryokanamama:20230507063642j:image

サイドをシュパット引っ張るだけで上の写真のようになり あとは小さくするだけ。

折りたたみには楽なんだけど 作ってみてわかったんだけど この欠点はできあがりサイズが小さくなり たいして入らなくなること。

サイドをとめてしまうから。

 

ファミリアのシュパットをよく見かけ ファミリア好きなわたしも欲しかったのだけど かわいくないお値段に加え 実際使ってる人も荷物少なめ。

お金持ちは荷物少ないんやなあと 荷物いっぱい(ほぼ食料)のわたしは偏見に満ち溢れてたけど からくりがわかった。

 

だから改良するのは横に長いバッグの方がよい。

 

エコバッグは貰いものもたくさんあるから 新しいのはいらない。

今持っているのを改良したかったのだけど どれも縦長。

とりあえずサイドをワンタックにしてみた。

 

まだ使ってないけど ワンタックだとサイズがなんとか保てるし シュパットよりアクションいるがまだ畳みやすい。

 

使うの楽しみ。