「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

アーデン内服3日目

今回の受診でアーデン2mgが追加になり 2日から飲みだし 3日目。

この2日間 ジストニアはかなりよくなり ジスキネキジアも軽い。

 

ひさびさの調子よさだけど 毎回初日はよくずるずるとまた後退していくので なんか待ち構えてしまう。

 

このまましばらく効いてくれたらいいのに。

 

アーデン錠って 抗コリン薬。

抗コリン薬といえばプスコパンっていう消化薬や アグレラというアレルギーの薬もそうだけど違いは脳にまで成分が到達するかどうか。

 

⬇️⬇️

パーキンソン病では、ドパミンの低下にともない、アセチルコリン系の神経が強まっています。このお薬は、その神経の亢進状態をおさえます。レボドパに比べ効果は劣りますが、手のふるえや体のこわばりなど初期症状に有効です。他の薬といっしょに用いることもあります。

 

ということ。

 

薬が効きやすいという予測を裏切ることなく すぐ効いた。

1回内服で4時間程度効くらしいけど 気分の悪さ 口渇はないけど胃の空腹感は1日中 ジストニアも夜まで落ち着いている。

 

つい最近気がついたのだけど 首の辺りもジストニアがでており 左には楽に傾けられるけど 右は手を添えないと傾けられない。

それもまし。

 

あと テンションが高い気がする。

 

ダンナには こういう薬が始まったから 物忘れが激しいとか ハイテンションすぎるとかあればいってねと頼んでおいた。

 

コムタン飲み始め 便秘がちなのにアーデンも便秘の副作用もあり それも憂鬱。

 

ドーパミンが出過ぎるのもあかんし 足りなすぎたら代償が働くしで ほんと薬の調整って難しい。