「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

母の誕生日 

昨日は母の誕生日。

 

83歳と思ってたけど 84歳だった。

 

この日 うっかり受診予約してたけど せっかくなら誕生日にお祝いしたいなあと思い 予約変更したのだった。

 

今はデイサービスを気に入り 週3回通い

(最初は行きたくないとズル休みしてたけど)

行くときに着ていけるように セーターとあったかズボンをプレゼント。

 

短期記憶ができなく アルツハイマー病と診断され何年?

 

わたしがパーキンソン病とわかる前 毎月1〜2回 通院に付き添い 足を引きずるように歩くのに気づいたのも母だった。

 

相変わらず 物わすれが激しいが 認知が進行した様子もないし 大腿部骨折したときは いよいよ寝たきりか⁇ と心配したけど 少しならば外に杖ついて歩くし 室内は問題なく動いている。

 

いつまでも元気でいてほしいけど あと何回お祝いできるかわからない。

 

よく喧嘩もしたし 無愛想な母を友だちのお母さんと比べ 嫌だったときもあるけど なんだかんだいって わたしの話しをいちばん聞いてくれて 共感してくれるよき理解者だ。

 

来年 仕事を辞めたら もっと母との時間を持ちたいのも やりたいことのひとつ。

 

84歳 おめでとうございます!