「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

受診日でした② アーデン追加

前回より続き。

コムタンの影響はあんまり考えられないそうだ。

コムタンはドパミン効果を延長させるけど 高めはしないから さほど影響しないだろうという主治医の考え。

 

まあ コムタンやめてもいいけど

 

とはいわれたが ということは イージードパールのみ? 

それはさすがになあ となり コムタンはそのままに。

 

そもそもだいたいジストニアが出てる人って 朝起きたときから出てるもんらしい。

わたしは朝は出ていない。

どちらかっていうと オフっぽい動きだが 起きてしばらくは動けている。

わたしのジストニアは 内服はじめると強くなる。

 

主治医の前で何回か歩き 後ろ歩きもし。

(主治医は左足もさることながら右足もかかと歩きになってると指摘されたけど これは前からやし。

そうやって驚かれるぐらい 診察室ではしゃっきりしてたわけで。)

 

頭抱えられながら アーデン追加となる。

 

この話し 休職(退職)の話しにつながっていくのだけど 主治医に

休職もしくは退職して治療に専念するつもりなこと 

その間 傷病手当を申請するつもりなこと

よって 今までは仕事するためフル調整したけど 少々の不自由さはよくなること 

と メモの③ ④に続くのだけど なんか頭抱えられた感じだったから 聞いてもらえないというか…。

 

とりあえず診断書は書いてもらえるが 詳しくは会社に聞いてといわれてしまった。

そういう話しでなく ほか難病もつ人の制度が知りたいのに。

 

眠気が出るかもなので今日からアーデン開始。

 

これでよくなれば 休職はなし?

 

そうなればそれでよし。

 

ダメでもともと。

 

ふだんの様子をみてくれている リハビリのPTには

 

よくも悪くも反応がいいタイプなので 効きそうな気がしますけど

 

と 励ましてもらい 期待しすぎず 次回 2週間後の受診まで様子みる。