「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

昨日は受診日 今日は韓国語講座

昨日は受診日。

前日ブログに書いた内容どおり。

 

パーキンソン病の内服薬は変わらず。

ただ食後しばらくしてからと就寝中の吐き気は

ガスモチンから 『六君子湯』という漢方薬に替えて様子見ることになった。

 

ひさびさに手のひらクルクル 膝肘の硬直具合 歩く 踏ん張るということしたけど 

主治医から

 

踵歩きになってるけど?

 

と聞かれ くせになってること話す。

 

薬の効き具合で ほんの数分前は小股歩きだったのに 信号待ちして歩き出したら頚足 だんだん普通に歩いたり また小股歩きになったりするから どれが正しい歩き方かなんて忘れてしまった。

 

歩くのはどこか痛めるようなフォームでなければ 前に進むならそれでいいと思っている。

でないと 外に出かけられない。

これも休職してからの変化。

 

休職時 わたしの中で 

 

2週間に1回は電車に乗り 実家に行き 母に会うこと

 

韓国語講座に参加できること

 

たまに家族や友人と外食すること

 

は続けられるよう 調整したかった。

 

ジスキネキジアがひどかったとき じっと座って(立っているのは今でもまだジスキネキジアが出るけど)いるのが難しく 行くたびに逃げるように帰ってきてた。

 

ただ韓国語講座のみんなは とても楽しく 参加してるだけでエネルギーもらえるし ぜったいやめたくなかった。

 

今は何もせずに座っているだけならばジスキネキジアはあまり出ない。

ただ何か動作するとか 立ち続けるとなると出るけど。

 

でもこれで充分。

 

まだ1ヶ月。

胃の不具合が治ればいいな。

 

今日は今年度初回の韓国語講座。

 

즐거움〜!