「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

ヒヤリハット ニュープロパッチ編

今日はやってもうた。

ニュープロパッチの剥がし忘れ。

朝 貼り替え時にやることが増えたから。

 

昨日受診で 受診時は調子がいいときがほとんどだったのに 最近効いてる時間が短くなってるし いつもより診察室に呼ばれる時間が遅くなったことやらいろいろ重なり 左側の動きがよくない状態で診察となり ニュープロパッチ増やすことに。

 

4.5mg貼ってるから 2.25mg追加するのだけど 本来はパーキンソン病の病名で2.25mgは処方できないので4.5mg2枚目は半分に切って貼るようにいわれ その作業に気を取られ 前の日の分剥がし忘れた。

 

1回目はいつも2時間30分 待たずに薬効が落ちてくるのだけど 

今日はあまりひどくないな

 2.25mg追加したからかな

と思ってたら しばらくすると去年悩まされた そわそわするようなジスキネキジアが出始めた。

 

そうだ!効きやすいからもう半分 1/4枚から始めないとあかんのかもと貼ってから6時間後にカットしようとして 反対側にもう1枚貼ってあるのに気づき 

 

これが原因かーー‼︎

 

と 古いの1枚 追加の2.25mgも剥がした。

 

ニュープロパッチの注意書きに 前回の分は剥がしてから貼ること。剥がさず貼ってしまった場合 医師か薬剤師に相談をと書いてあるけど 今日は祝日。

 

ショックでメンタル落ち込むし さらにジスキネキジアがひどくなったらどうしよう。

昨日 主治医からはニュープロパッチ4.5mgは少なすぎる。4.5mgはイージードパール半錠分みたいなもんだからといわれたところ。

調べたらニュープロパッチは剥がし忘れたら50%は残存するらしいから 4.5と2.25と2.25足して9mg貼ったことに。

つまりイージードパール1錠分が底上げされたことになる。

 

結果 剥がしたからかさらにジスキネキジアがひどくなることはなかったけど 11時前に内服して15時30分まで効き続けたこと。

気分不良は少しあるが以前ほどではない。

ただ

どうしようー?

という動揺で ひさびさに昼間に横になるぐらい疲労

 

こうなるとニュープロパッチ9mg貼るとイージードパール内服いらなくなるんじゃ?とすら思うけど そんなこと怖くてできないし。

 

ただジスキネキジアが強くなるのは怖かった。