「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

このイライラはしあわせだからこそらしい

わたしは自分でもストレス体質だと思う。

小さなことがきにかかり 物事を先に先に考えてしまう。

 

高校生まではかなりのチャランポランだったが 看護学校あたりから今の性格が出始め 結婚してからさらに加速した気がする。

 

かといって この体質 まったく嫌いというわけではないけど もうちょっと楽にというか もうちょっと力抜いたほうが 歳も歳だし 省エネで生きられるのにとよく考える。

とくに「怒り」のにパワーってすごいエネルギー消耗する。

 

以前書いたブログ。⬇️⬇️ 

 

https://ryokanamama.hatenablog.com/entry/2023/06/01/113856

 

これも 書いた早々に 朝ニュースでイヤな放送みたりで  

 

あー ネガティブって無意識にも入ってくるんだ

 

と思ったり 

 

たとえばダンナが食洗機を回してなかったとか 

電気つけっぱなしで寝ているとか  

 

そういうことにもイライラしたりで ネガティブを取り去ることは無理なんだなあと再度思った。

 

が 最近 聞いた話で ミョーに納得できた言葉があって 

 

それは自分の人生にとって重要なことか。

 

今 自分の人生にとって大変な状況にあれば そのイライラやくよくよは気になるようなことか。

逆にいえば 今 しあわせだから そんなことにイライラしたり くよくよしたりするんだ。

 

自分の人生にとって重要かどうかの部分は 

人によりさまざまな価値観があるから あまりピンとはきてないが しあわせだからこそのイライラはみょうに納得。

 

最後にご飯食べた人が食洗機まわしてなかったとか さらえておらずご飯炊いていないとか 水浸しのまま拭いてないとか 朝起きて早々 イライラする日もあるけど 

 

あー こんなことでイライラするのは 今 しあわせな証拠なんだな 

 

と思うと イライラも半減する。

 

が この考え方。

 

楽なんだけど なんでもこうなるのは わたしはいやだなと思う。

まあ こんな感じがストレス体質なわけだけど。

 

でも 人生において 重要なことってなんだろうってあらためて考えると 重要なことは数少ない。