「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

フェリチン不足?

今の読売新聞の医療ルネッサンス睡眠障害というテーマ。

その中に『むずむず脚症候群』による睡眠障害についても書いてあった。

むずむず脚症候群ドーパミン生成に異常が原因の疾患。

 

⬇️⬇️ 

https://www.otsuka.co.jp/health-and-illness/restless-legs-syndrome/

 

読売新聞に載ってた内容だと むずむず脚症候群の治療が効かない原因のひとつに鉄分(フェリチン)不足の認識が乏しいからで 鉄分補充することで落ち着いたとあった。

 

同じドーパミン系の疾患だから パーキンソン病も鉄分不足とか関係あるのかなとみてみたら

案の定不足しやすいらしい。

 

むずむず脚症候群の そわそわした感じとか

片足 とかって言葉がひっかかる。

わたしも左足指先 そわそわ ごそごそする。

ただ 薬が効いてるときだけど。

 

職場の健康診断で採血はしてたけど 赤血球やヘモグロビンは項目にあったけどF eはあったかなあ。

 

1年に1.2回 採血を勧められるけど 検診でしてるから大丈夫かと診察時してなかったけど いっぺん採血お願いして そのとき一緒に検査してもらおうかな。