「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

カビ取りハイターに注意!

これ 前にもプログに書いた気がするけど お風呂場にカビハイター使用はほんと要注意。

看護師で仕事してたとき 入浴介助していて

2回滑りかけたことがある。

 

2回とも ほぼ抱え状態の重度の介助で ここで体勢崩したら 2人とも怪我する! となんとか踏ん張ったけど ほんと危なかった。

 

1回目はなぜこんなに床が滑るのかわからなかったが その後 カビ取りハイターを流していないと床が滑りやすくなることを判明。

 

お風呂洗い洗剤は 洗剤なので多少の滑りやすさはあるだろうけど 着色したものが多いし 撒いた後もわかりやすい。

 

カビ取りハイターって 撒いた後にしばらく放置だから流し忘れ大だし 透明だからわからない。

泡も時間とともに消えるし。

 

今日 風呂掃除に床にハイター撒いて掃除中に 床が滑りやすくなって やっぱり危ないなと思った。

 

この前 診察で 

 

家事はできてるか 

お風呂入るのに困ってないか

 

聞かれ 今のところ内服調整しながらできていること伝えたけど 効きが悪いときに うっかりこの床の状態だと危ないかも?

 

お年寄りや小さなお子さんがいらっしゃるご家庭は カビ取りハイターはしっかり洗い流すように 要注意。