「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

思いっきり滑る。

昨日 自宅で思いっきり滑って転倒した。

脱衣所から出た床が濡れており それに足をとられた。

 

お風呂場の掃除を終えたところで 足に洗剤がつき 滑りやすくなってあのかも。

 

滑るとき 動きの悪い左足がうまく反応できなかった (後ろ向けに倒れなくて むしろよかったかも?)

ようで 直後 左足指第3から5指の付け根が痛いのと 右耳上あたりを台の角で打った。

 

痛みが少しましになり 起き上がる。

転倒から意識はあるし 吐き気もない。

 

ただ 後から症状がでたら困るから ダンナに

 

状況と 帰ってきてから わたしが調子悪そうにしてたら 病院連れていって

 

と LINEしておいた。

 

もし意識をなくしても 転倒して頭をぷつけているとわかれば 原因を見つけやすいし。

 

で それから。

 

頭と足はいいけれど 転倒のショックからか 

身体 とくに左手が動かしにくい。

内服してみたが 効きもイマイチ。

 

ひょっとして 打ったの右側だし 麻痺がでてる?

 

と ビビるけど まったく動かないわけでもない。

 

麻痺ってもっと力が入らないはず。 

 

最後の内服でようやく効いてきて 動きが戻ったので ようやくホッとした。

ニュープロパッチが剥がれてたー!

 

いちおう頭部打撲は72時間 様子観察だけど。

 

動きが元に戻ると 左足指の腫れが気になるが

かかと歩きのわたしには 大きなダメージではなく。

 

いかに普段 足指使って蹴りだしてないかがわかる。

 

年の瀬に大事に至らなくてよかった。

 

しかし ひさびさに思いっきり滑った。

 

怖かったなあ。