「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

元気ですけどね

義母は文字もきれいで 手紙を書くのが上手いし苦ではないタイプ(のようだ。)

 

だからか 毎年 この時期 格言めいたような文章が送られてくる。 

前まではお年玉に添えられた手紙に 最近はLINEも使えるので 今年はLINEでやってきた。

 

(お正月は嫁の実家に行くもんだという義母の考えでGWに帰省していたし 学校行くようになってからはその帰省もままならず。)

 

手紙のときは読まずにおればよかったけど LINEはそうは行かない。

 

ひさびさに読む。

 

ここまでのニュアンスでわかるかもしれないけど わたしはこの手紙があまり好きではない。

 

一番できていないのは あなたの息子ですけど

まず息子に言い聞かせてほしい!

 

と毎回 思っている。

 

わたしも息子を持つ身。

嫁から悪いこと聞かされるのはイヤだろうと グッととどめるので ますますストレス。

 

この前の血液検査でも脂肪も血糖値も栄養もすべて問題なく 通風やら まわりの高脂血症よりも健康ですけどね。

 

たしかにパーキンソン病で毎月病院行って入るけど。

(義母はわたしの病気を知っている)

 

血液検査の結果をもらった受診帰り 

 

あー 通院も飽きたな

 

と思ってしまったのも事実。

ただでさえ飽き性なのに よく通っているわとつくづく思う。

 

と 話しが脱線してしまったけど こういうのは反面教師。

 

息子の嫁にはするまい!と思うのであった。

 

悪気はないんだろうけど。