「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

規定違反 

高梨沙羅選手の規定違反のニュース

⬇️⬇️

https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www3.nhk.or.jp/news/html/20220207/amp/k10013472441000.html%3Fusqp%3Dmq331AQIKAGwASCAAgM%253D

 

たかだか2センチ。

体重増加や浮腫みやら あんな標高高そうな(知らんけど😅)とこなんだから 2センチぐらい差は出るやろ!と思いつつ テレビでいってたけど

 2センチでもジャンプ時の浮遊状態が違ってくる。

それぐらいハイレベルな戦いをしてる。

っていってた。

 

しかもこの検査 抜き打ち。

 

運も勝負のうちかもしれないけど。

やっぱりトップというのは厳しいのだなあ。

 

なぜこの記事のことを書いたかというと 

 

子どものドーピング検査のこととリンクしたから。

 

去年12月 大学生活最後 学生日本一をかけた試合に勝利し 表彰式に並んでるところ わが子ともう1人が大会関係者らしき人たちとバックスタンドへいってしまった。

最初はトイレにでも行ったのかと思ってたけど なかなか帰ってこない。

結局 表彰式は終わり 全体写真のときも戻ってこず スタジアム撤収間際に戻ってきた。

 

なぜか?

 

チームから2名 ドーピング検査する必要があり その選出くじに当たったから。

試合翌日 新聞記事などにその集合写真が使われてることが多く わが子が写ってない写真みて複雑な気持ち(スタメンで出場し 勝利に貢献したんだけどな💧)。

 

が 当の本人は ケロッとしてるし 自分は試合に出ることができたことで充分満足だというし たしかに過ぎたことは仕方がない。

よく考えたら ドーピングにひっかからなくてよかった。

 

ドーピングにひっかかる薬 食べもの飲みものってけっこう多く シーズン中 注意して過ごさないといけない。

 

わたしはイージードパール半錠1日5回から6回だから 2ヶ月分もらって帰ってくるんだけど

一回分ずつ分けてくれてるから すんごいボリューム。

朝バタバタするのに 1回ずつ袋から出すのも邪魔くさいので みんな袋から出して缶に詰め替えるんだけど この作業をダイニングテーブルでしてる。

けっこう時間かかるし 少々の粉は飛ぶので 作業終わったらきれいに拭いてるけど 

 

もしかして なんかの拍子に口に入ってた?

パーキンソン病の薬なんて 明らかドーピングに引っかかるやん!

 

と 今思えばアホな考えだけど 待ってるとき心配した😔

 

ということを 高梨沙羅選手の話し聞いて思い出した。

 

もちろん ドーピング検査にひっかかることなくよかったんだけど こういう検査って 試合後でないと意味がないんかもしれんけど もっと配慮ってか どうにかならんのかなと たまにまだアップされる集合写真みて思う。

 

あと パーキンソン病の薬飲んでる間は わたしは世界クラスのスポーツ大会には出られないなと 余計な心配してるのだった😅

 

高梨沙羅選手 お疲れ様でした。

オリンピックに出るだけですばらしいことなんです✨