「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

人それぞれ①

パーキンソン病の症状が出つつ 疑いのまま 過ごした約3年。

 

自分の症状を検索すると 必ず  

パーキンソン病

に ヒットするのに😓 頸椎からきてるのかな?

とか 甲状腺から? とか ほかの似たような病気ではないか と 必死にパーキンソン病から 目を背けていた。

が いよいよ しんどくなってからは 

パーキンソン病ならば 早く内服を開始してほしい! と思いはじめ

(あのときは ほんと しんどかった😢近所の人に道端で会ったとき 病人みたいに歩いてどうしたん? と聞かれたぐらい💦)

検査を受ける決心をし 診断がついて 内服始めた頃は

これから先どうなるの?どうしよう?

という不安もありつつ

ようやく薬飲んで この辛さが少し落ち着く 

という安堵も少しあった。

 

はっきりとパーキンソン病と診断ついたとき 

これから自分はどのようになるのか 一般論でなく 自分と同じような年齢 環境 といった 似たような境遇の人の状況を知りたいと またまたネット検索し osamamthaさんにたどり着いて もうすぐ丸2年。

 

ブログは osamamthaさんと交流したいために始めたのだが 今となっては わたしのPD闘病生活にはなくてならないものになっている。

始めた頃のわたしは こんな現在は予想してなかっただろうなあ😌

 

で 話し戻り 当初わたしは わたしぐらいの年齢で発病した場合の進行状況 自分の生活はどのように変化していくのか知りたかった。

 

が 今 それから2年 この時点でわかったことは パーキンソン病は進行性であるのは確かだけれど 人それぞれ バラバラであるということ。

 

もちろん 発病年齢により もともとの体力や筋力が違うから というのもあるが その人の生活環境により 内服量や程度も違うし 発病経過も わたしのようにしばらく経ってから診断がついた場合と すぐ診断がついた場合ではまた違う。

 

だから 何年後にはこうなってという話しも あくまで一般論で 参考程度にしかならない。

あとは自分が どうパーキンソン病と向き合って どうやって 闘病生活を送りたいのかという考えで 人それぞれの経過を たどっていくのではないだろうか。

 

同じ症状が出ていても 前向きになる もしくはほかからの支えがある環境にある人は 重症にとらえずにおれるかもしれない。

でも 悲しいこと ストレスの多い環境にある人にとっては その症状はとても苦しいもので 気持ちまで病むものになるかもしれない。

 

②に続く。