「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

受診日でした。 10月12日

先週は2ヶ月ごとの受診日。

 

今回も どうですか? の問いに

とくに変わりないです と答えられた✨

 

なんも変わりないことがいちばん!

 

しあわせなこと😋

 

症状のコントロールについても いまは食事内容 時間と内服下降のタイミング あと体力消耗具合を気をつけるとなんとかやっていける(多々失敗はあるけど😅)。

とりあえずなんもなければ 薬吸収し効く状態であるということ。

 

前に書いたブログ⬇️⬇️

https://ryokanamama.hatenablog.com/entry/2021/10/01/063026

 

長期服用による副作用は避けて通れないのだろうけど いまはちゃんと薬が効いてくるんだから いらん心配せずに 今の時間を楽しもうと思っている。

 

また話し脱線😅

 

で ついでにこの前の「豆乳入りじゃがいもスープ」の話し

 

⬇️⬇️

https://ryokanamama.hatenablog.com/entry/2021/10/10/113412

 

をして 

 

で レボドパ製剤はたんぱく質に影響するけど エクフィナとかは作用に影響するような食べものあるんですか?

 

と聞いてみた。

 

とくにないよ。

だから2回目からは効いてきたでしょ。

エクフィナは1日持続性があるから。

 

とのこと。

 

よかった。

いろいろ規制かかるとややこしい😔

SIMPLE IS BEST❗️

 

で 次も2ヶ月後。

12月。

 

また 変わりないですっていえたらいいな。