「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

10月でパーキンソン病診断6年め

症状自覚から数えると➕3年だから 9年め突入。

さすがに振り返るといろいろあったなあ😅

 

5年めの思い出はなんといってもジスキネキジアとジストニア

これは6年め以降もありそうだけど ジスキネキジアについてはいいのか悪いのかちょっとましになってる気もする。

その分 薬の効きが少なくなってきてるってことだし となるとジストニア出現率は高いけど😓

最近はジストニアがひどく いよいよスリッパのような踵のない靴はすぐに脱げて 前に行けないようになり 仕事の事務所内もスリッパだけど その中ですら大した滞在時間でもないのに脱げては履きを繰り返しの不毛な時間とストレス緊まるばかりなんで 上履きにした。

上履きにしたら 歩き方がおかしいのでやたら足音が大きいのだけど移動はスムーズ。 

 

こんな感じで受け入れ適応し また変化に戸惑い 落ち込み 適応しってやってきた5年間。

 

落ち込むことも多かったけど パーキンソン病を通じて 出会いも広がり パーキンソン病の話題でなくても定期的に連絡をくれ 力をくれる友人方できた✨

1人じゃけっして今の様子で6年めは迎えられなかっただろう。

 

診断されたとき 主治医に

10年はなんとか頑張りたい

といったこと よく覚えている。

目標の半分すぎたけど あのときのわたしが想像してた6年めのわたしは実際どう?

 

よく頑張っているよね☺️

 

6年めは? も? 穏やかに健やかに過ごす!