「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

新しい生活。

今週は10年に一度の大寒波ということで 今週から休職している身としては 

 

出勤でなくてよかった 

 

とほっとしている。

 

わたしの住んでいる神戸は身近に山あり海ありで わたしは大好きなのだが だから同じ神戸市でも山側と海側では温度が違う。

割と短い距離で山側と海側があるので 山側の訪問先も多く 自動車の運転に気をつかう。

こういう日は前々の日から憂鬱(自転車での出勤含めて)だったが その憂鬱から解放されたことがうれしい。

 

といっても正確にはたった1日休んだだけなのに 慣れない状況にそわそわしている自分に苦笑もする。

 

昨日も 仕事休みになったら昼ごはんもきちんと食べて 食後内服を心掛ける! と意気込んだ結果 焼きそばの大盛りを食べ 結果 その後の内服の吸収が遅くなり またまたその時間にダンナと車でスーパーに行ったものだから しんどくてさっさと帰ってきてしまった。

 

仕事しながらのペースによくも悪くも慣れてしまっているから 仕事ない生活への適応もちょっと時間かかりそう。

あと気がかりは 家にいると人目がないからつい動きやすさを優先して すり足やらすくみ足やらで動き それが外でも癖になってそう。

ひと目は気にしないといっても気になるから 外では歩き方には全集中して動いてたからなあ。

 

寒さがちょっとましになったら 散歩かねてウォーキングにいこう。

 

主婦業で買い物には行くので ウォーキング兼ねてと思ったけど 4人家族分の荷物持ちながらの帰り道は バランスとりにくいからなあ。

 

新しい生活 いつになったら慣れるかな。

 

パーキンソン病の状態は 今んところ特に変わらず。

 

ジスキネキジア ジストニア 歩行バランス困難 左顎のくいしばり が強くでている。