「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

医療用大麻解禁の記事

休職して4日め。

 

数年に一度の寒波もあり ほぼうちの中に篭りきり。

仕事に行かない生活に慣れていないので 落ち着かず この寒い中働きに出かけてくれるダンナと息子に取り残されたような といいつつ この雪や寒さの中 仕事に行かなくていい状態に感謝しつつ もうちょっと馴染むまで時間かかるかも。

 

昨日は家にいた娘に 爪をきれいにしてもらい マニキュア塗ってもらい それだけでテンションあがった。

一度 ネイルサロンできれいにしてもらいたいけど 昨日もやってもらってる最中 足がごそごそしてたしなあ。

 

話し変わり 昨日の新聞記事に

医療用大麻解禁へ と書いてあった。

⬇️⬇️

 

https://www.yomiuri.co.jp/medical/20221017-OYT1T50272/

 

 

以前 パーキンソン病など神経内科疾患の薬の歴史は コカインや麻薬中毒者の研究解剖の歴史というようなことを聞いたことがある。

 

この中には『てんかん』が書いてるけど

医療用大麻解禁になると パーキンソン病内服治療薬も増える(はず)。

 

少しずつでも 前に進んでることはいいことだ。