「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

めぐりあい

最近 つくづく 人とのご縁を感じます。

そして わたしは 人運に恵まれてるなと。

 

うちは 共働きのため 2人とも 赤ちゃんから保育所生活。2人とも 1歳になる前から 通っているので 公園デビューというものもなく。

 

保育所の送り迎えで 顔見知りになっても お互い急ぎの身😅

そんなに親しくなる機会もないな という感じでしたが いつの間にか ママ友という 子どもつながりのお友だちが増え 今までの わたしだけの人生では きっとお知り合いにならなかったと思われる 知り合いも増え。

その中で より親しくなり そのうちに 子どもぬきで ご飯いったり 遊びに行ったり わたしの世界が広がっていき。

 

わたし自身 まだ20代 いや30代でも こんな出会い 考えていなかったなあ。

 

そして 今 50代目前にして PDという病気をきっかけに PDにならなければ 知り合うこともなかっただろう方々と つながっていく。

 

わたしが知っているわたしという人間は 変化を苦手とし うちにこもりがちな人間なのに こんなにいろいろなことに つながっていけたのは 周りの人たちが ひっぱり出してくれてるからだ と つくづく感謝です😊

 

この前も 上の息子のママ友と 息子たちは大学卒業しても きっと なんだかんだ集まってるんだろうねぇ いい仲間だねぇ という話しになり わたしたちも 年いっても なんだかんだ言って 集まろうね って話しになりました。そのときは 何年後 症状がどうなってるのかわからないと 頭によぎり 素直に返事できず(その場のママ友みんながわたしの病気を知らない。というか 2人にしか話してないので ほとんどの友だちは知らない😞)悲しかったのですが 帰ってから さっき書いたような 不思議なご縁を考えると PDという病気から さらなるステップアップしてるような気がして やなことばっかりじゃないなと😊

 

人生って いろいろなことが不思議で 歳がいくってのも いいもんだな✨