「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

選挙

昨日は参院選。お恥ずかしながら 当日用事があれば 期日前投票も行かず 当日はもちろん行かず😅 でしたが 今回行かなければ! と思い立ち行ってきました。

 

行かなければ! と思い立った理由は2つ。

ひとつ目は テレビで 20代30代の投票率が低い。だから どうしても 投票率が高い年代の政策を掲げる議員が多くなる。となると 20代30代に必要と思われる少子化とか雇用とかには 回らず その年代は 1人当たり年間13万5000円 損することになる という話しをしていたこと。

年間13万5000円!大損失やん!

わたしは ギリギリ40代。まだ若いと 健康面には注目されない😢 これから 想定される生活で 障害や難病患者に対しても だんだん厳しくなってきているというし そういう面にもきちんと考えている (実績のある)ところに投票したい!と 思ったこと。

 

ふたつ目は 土曜日 今 大学2年の息子つながりの ママ友たちで ランチしたのですが このママ友みなさんは 息子が中学1年からのつながり。

会うと やはり中学生反抗期のころの話しやら いろいろ思い出話からの 彼女がどうとかまで😅 よく考えたら もう来年 成人式。このママ友の息子たちの中には 6月生まれで もう20歳。この前 居酒屋行って お酒🥃飲んだ という話もあり…。そりゃ わたしたちも年いくはず😭

と 大きくなった息子にも 選挙とか こういうタイミングで 今の世の中のこととか これからの将来とか 考える機会としてほしいし (悲しいかな 何にも ふだん 考えてなさそうで😌)

そのためには 親が見本にならねば と。

 

そんなこと 考えると ほんと1票の重みを感じるなあ。

 

一夜あけの 選挙結果。

 

国民の税金で お仕事してる自覚を しっかりともって りっぱなお仕事してほしい✨